世界中で日本酒が人気なようです

なにやら日本酒が今世界中でブームになっているみたいですね。

日本酒好きとして海外にも人気が出てきているを知らなくてかなり悔しかったです。

ということで今回は日本酒と世界の事情について書いていきたいと思います。

日本酒の輸出量が過去最高に!

なんと日本酒の国外への輸出量が過去最高まで膨らんでいるようです!

世界中で寿司や和食などの日本食ブームと一緒に、日本食と合う日本酒にもスポットが当たったのが主な理由になっているようです。

さらに輸出量はこれからも伸び続ける可能性が高いみたいなので、まだまだ日本酒ブームは始まったばかりみたいです。日本酒で経済が潤うのは個人的にかなり嬉しいですね。

特にオーストラリアでは日本酒が大人気!

特に大きく日本酒ブームになっているのはオーストラリアだそうです。

オーストラリアには何十種類もの日本酒を提供しているお店なども数多くあるみたいでかなりブームになっているみたいですね。

さらにオーストラリアで日本酒自体が作られているみたいで、そのほかにも梅酒などもブームが起きているそうです。

アメリカの日本酒の美味しさが凄い

オーストラリアだけではなく、アメリカでも日本酒が作られているようです。

そしてアメリカで作られている日本酒のクオリティが高く、かなり美味しいと一時的に話題になったようです。

日本の日本酒に比べて、癖がなくてかなり飲みやすく仕上げられているということで、老若男女すべてに人気があるようです。

日本酒が世界で作られているというのは嬉しいですが、クオリティが高く日本の日本酒のクオリティを超える可能性があるというのは複雑な気持ちですね..

特に人気のある日本酒は獺祭

海外で特に人気がある日本酒は獺祭みたいですね。

値段がかなり高価ですが、それだけの価値があるほど美味しいという評価になっているみたいです。

なんでも日本で実際に獺祭を飲みたいと理由で日本旅行する海外の人もいるみたいですね。

近年はヨーロッパでも日本酒のブームがきている

日本酒の人気はアメリカやアジアがほとんどみたいですが、最近はヨーロッパの方でも話題になって人気が徐々に出てきているみたいです。

ということでヨーロッパ各地の日本酒の評価を国別に書いていきたいと思います。

フランス

ワインが主流のフランスが特に日本酒ブームが大きくきているようです。理由としてはフランス料理に日本酒がかなり合うと言われていて、実際に現地でも合うと評判だそうです。

ドイツ

ビールが主流のドイツでも日本酒の評判はなかなか良いみたいです。日本酒の他に梅酒なども人気があるようです。

お酒好きのドイツ人に日本酒が評価されるのはかなり喜んでいい事だと思います。

オランダ・スイス

オランダやスイスでもオンラインショップで日本酒の販売が行われているようですこれからブームが来るのではないでしょうか。

ワインの本場とされるヨーロッパでも日本酒の人気が出てきているのは非常に日本人として嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です